こんにちは!

BODYCAREの横田です。

少しずつ暖かくなり過ごしやすくなってきましたね!
暖かくなると運動を始める方も多いと思いますが

急に運動を始めると

ケガをしたり、なかなか続かなかったりすることがあると思います。

私も今年の1月から週2回トレーニング、今月から週1回のランニングをしています。

始めたばかりの頃は、学生時代のイメージもありスクワットやベンチプレスなどすぐにできると思っていましたが
学生の頃とは違い重量も上げれず、フォームも崩れ、ショックをうけたのを覚えています。

そして何よりもこんなに筋肉痛になるのかと…
筋肉痛が治ったらまたトレーニングそしてまた筋肉痛の繰り返しです(笑)

最初はフォームを整えることを意識して、酷い筋肉痛と戦ってと始めた頃のイメージとは少し違うスタートになりましたが
ケガなくトレーニングができているのはフォームを整えられたからではないかと思います。

また、ランニング後は古傷の影響もあり走ると足首がすごく痛くなりますがストレッチ、アイシング、ケアを行い翌日に痛みを引きずらないようにしています。

これから運動を始めようと思っている方は、まずは自己流ではなくフォームを整えそれから始める事、そして痛みが出た時にはそのままにせずしっかりケアをオススメします。